立ち読みで検討

早めに大阪まで出て、紀之國屋書店へ。7年ぶりくらいで行ってみたのだが、コンピュータ、物理、数学関連の本の品揃えに限って言えば大学の生協より少し多いくらいで特にすごいというわけでもない。いちおう目当ての本を探しに行ったのだが見付けられなかった。

ハッカーになるための必読書103選

中を見てから買うかどうか決めるつもりだったが仕方が無いので注文することにしようか。
あと、アナリシスパターンを立ち読みしてみた。この本は金融や会計などの業務システムを想定して書かれている。組み込みや制御ソフトウェアにそのまま応用できないかもしれないが、設計について詳しく書かれているので設計力の地力を鍛えるには役に立つかもしれない。

アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル

マンガで分かるシリーズもちょっと立ち読みしてみた。結構おもしろそうなのだが買うかどうかは微妙なところかな。

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学