先週に引き続き組み込みプログラミングと調整機構の設計のディレクション。そろそろ組み込みプログラミングの方は区切りを付けたいところだが、このところずっと不眠気味で頭が回らずプログラミングのスピードが上がらない。もうちょっとかかりそう。
 退社後、その足でドラッグストア、リカーショップ、家電量販店、書店、コンビニと回って買い物。
 HDDレコーダーの残り容量がいよいよ足りなくなってきたので、家電量販店で追加のUSBハードディスクを購入した。帰宅して早速取り付けて初期化しようとしたところ…



ウルトラミス!


まちがって本体のHDDの方を初期化してしまった!

 

 およそ1TBの録画をキレイさっぱり消してしまうというある意味の大惨事(人災)に…。(なお、今放送中の番組は最終回の後でまとめて見るつもりだったので1話たりとも見ていない。)

 直後に気が付いたものの初期化の中断ができずに呆然とプログレスバーを見る心持ちときたら…。
 ちょっと眩暈がした。思わずキッチンに置いてあったコンビニおでんを一気食いするという意味不明の行動に出たりした。
なんて言うか、全俺が泣きそう。




 でもまーしゃあない*1
 ショックを通り越してある意味スッキリした。
 前向きに考えればこれで容量枯渇に追われることも(しばらく)無いだろう。

 見逃した番組の目ぼしいものはそのうちレンタルででも見よう*2


 まじめな話、自分でも思った以上に落ち着いているし、別の外付けHDDとテレビで録画してた番組が消えなかったのがせめてもの救いか。
 

 ぜんぜん動揺してなかったので予定通り本の電子化をした。今日はマンガ本を4冊。ぜんぜん動揺してないし。

*1:「人生しゃーなしだ」という天の声が

*2:けど数えてみたら20番組ほどもありやがる