明日、一昨日とは別の納入先に出張する予定の社員がソフトウェアの最新版を持って行くのに自分で動作をチェックしておきたいということで、インストーラを作って社内の試験機で動かしてみてもらった。
 時々その様子を伺いに実験室をのぞいたりしつつ、ほぼ一日中、開発に関する基本技術の調査。このごろソフトウェア以外の技術を調べたり考えたりすることが多くてプログラミングを忘れてしまいそうだ。特にややこしい機能を実現するソフトウェア構造を設計する力はだいぶ落ちてしまった気がする。
 調べものについてはこのごろ少し困っている。ちょっと特殊な用途の組み込み系なので、欲しい情報がどこで手に入るのかよく分からない。仕方なくやや手当たり次第気味に論文やら技術書やらを当たっているけど、日本語で参考になりそうなものはあまり無いし、洋書は本屋で中身を確認できないのでどれが良いのか判断がつけられない。山勘で買うには専門書はけっこう高いし…。あらまほしきは先達かな。
 定時の時点で雨が降っていたので中古車販売店に寄るのはやめて少し残業。
朝から試験機でチェックしてもらった限りではソフトウェアに問題は見付からなかったので、明日出張に持参してもらうためにCD−Rに焼いて出張者に渡しておいた。

鳥観察

 朝出がけにアパート前の水田を見てみると、近くにケリが2,3羽と、ちょっと遠くにアオサギらしい鳥が2羽来ていた。アオサギは正面を向いていたが、その角度だと黒い羽の部分が目立って見えて最初は別の鳥かと思った。
 ここいらの田も先週末にあらかた田植えが終わったようだ。これから稲が大きくなると鳥達が餌を獲りにくくなるので彼らの姿もあまり見られなくなるのだろう。