先月の健康診断の時に予約した皮膚科の受診のため有給休暇。
 生まれつき右足にあったが、数年前から時々むくむようになったアザの診察。皮膚科医の見立てでは、特に悪いものではない(医学的な名称は忘れた)が、検査すればはっきりするとのこと。せっかく病院まで来たので生検してもらうことにした。
 右側を上に横向きに寝た状態で患部に麻酔してから組織片を採取してもらった。傷は径3ミリ程度らしいが縫合して化膿止めの薬も処方された。ちょっとおおげさでは?ともかく抜糸のために来週も病院に行くことになった。
 一旦家に帰り、少し休んでから実家へ。父親のスマホタブレットの契約の見直しにドコモショップを予約してある。実家の最寄のショップに行ってみたらかなり空いていた。予約の必要はなかったようだ。スマホタブレットの両方で雑誌や音楽などの全く利用していないサービスを解約し、通話プランを軽めのものに変更し、データ通信を50ギガプランから段階的従量制に変更した。タブレットは来月が契約更新月になるのでにデータ通信を解約してWiFi限定で使う予定。
 結局2時間ほどかかって契約を変更。実家に戻り販売用の玄米を車に積んでから、両親と回転寿司の長次郎へ。夕食の後、両親は実家へ帰り、自分は米を配達してから帰宅。