中国に長く出張していた同僚(中国人)が久しぶりに帰ってきた(日本在住)ので、同僚二人と彼の家の近くのたこ焼き屋(その後は焼き鳥)。彼が言うには、とある中国人駐在員が中国国内で方々のお客さんに迷惑をかけて回っており、彼や前に辞めた元部下達がその後始末に追われているらしい。
 この状況、かねてより某幹部役員にはちゃんと報告されているらしいが、当の駐在員が社長のお気に入りらしく、社長には報告がなされていないようだ。それが本当なら呆れた話である。
 あちこちのお客さんからかなり厳しいクレーム(出入り禁止や担当代えを言い渡されているのだとか)を頂いているのだとか。すでに何件か受注有望案件の失注も発生しているらしい。本来なら社長クラスが出向いて謝るくらいの事態だと思うのだが。
 その駐在員、一度だけ会ったことがあるが、一見した人当たりは悪くない。ただ、1年以上に渡って彼と一緒に仕事をした社員(3〜5人)が、ことごとく憤慨しているのを見るに、かなり問題のある人物のようだ。思った以上に中国での営業人材の状況はヒドイらしい。今回帰国した社員も2日後には中国にとんぼ返りするらしい。日本で設計の仕事をするのが希望であるのに、なんとも気の毒である。
 
 解散後、会社に車を置いている同僚二人を乗せて会社へ(自分の車に二人を乗せて行っていた)。そのまま空が白んで来るまで駐車場で話し込んでしまった。…朝になったら実家で田植えなんだが、大丈夫か自分?