睡眠不足のまま実家へ。この週末は真夏並みの暑さになるとかで恐ろしい。
 この何年か手伝いにきてくれる叔父が、今年は叔母の体調不良のため来られず。今年は父親と二人で作業する。
 午前中は苗取り。育苗トレイを苗代の土から引っぺがす。今日必要なのは30枚ほどだけど、どうせ明日にほぼ全部使うので100枚まとめて引っぺがした。二人で30分程度で終了。
 帰宅して母親も交えて昼食。
 午後3時過ぎからは、離れた場所にある1枚の田の田植え。田植え機で1時間半ほどかけて植え付け、30分少しかけて機械の死角である隅の手植えを済ませた。
 田植え機と道具を明日植える予定の田んぼの脇に移動して帰宅。
 その後、母親が夕飯の食材を取りにちょっとだけ畑に行くというので同行した。今はちょうど葉境期で、採れるのはイチゴとできかけのジャガイモとたまねぎくらい。少し前に苗を植えたり種を撒いたりした作物の様子をざっと見て帰宅。
 風呂に入ってから3人で夕飯を取り、いつもより早めの午後9時過ぎに自宅に戻った。