朝から納品。なのだけど、仕入れた装置で輸送中に部品が外れたものがあるので、分解して組み直さないといけない。
 週末に図面やら手順やらが仕入れ元からメールで送られてきたので、今日は少し早出して作業した。
 朝礼の後で同僚と二人で車で1時間ほどのところにある納入場所へ。今日は睡眠不足で目がチカチカするので往路の運転は同乗者に頼んだ。
 到着後、所定の事務所で検収作業を済ませ、据付場所に持ち込んだ。今回納入する機材は以前に購入していただいた装置のラックの中に追加で収めることになっている。ただ、本当に収納できるスペースがあるか怪しかった。場合によってはラック外に据え付けることになるかも知れない。
 そういうことでとにもかくにもラックを開けて取り付け位置を確認した。懸念していたように横や高さに余裕は無かったが、幸い奥行き方向にはスペースがあった。ただしそのままでは機材を固定したときにケーブルの長さが足りない。長さの足りないケーブルはラック背面からのチューブの中を通っているが、このチューブを短くすればなんとか長さを稼げそうだ。
 そうこうしているうちに昼をだいぶ回ったので、一旦昼休みをとることにした。昼食は同僚の希望でインド人がやっているカレー屋へ。ナンとカレーと小サラダ+飲み物で750円。味は悪くなかったし、ナンを1枚おかわり(無料)したら腹も膨れた。でも連日来るにはちょっとしんどいかも。
 昼食後は現場に戻ってケーブルチューブの切断と配線の引き回し。おかげで機材を全部スッキリとラック内に収めることができた。ケーブルの細工をしたときに切った結束バンドなどは替わりが手元に無かったので、明日か明後日に締めなおさないといけない。
 概ね順調に作業が終わったので日が暮れる前に退出することができた。