籾まきのために朝から実家へ。叔父と両親と一緒に籾を撒いて苗代に設置した。
 苗代にかけるシートが足りなくて、急遽両親が近くのコメリまで買いに行った他は例年通り。
 実家に帰ってカレーで昼食。
 午後からは午前中の後片付けをしてから竹林へ。筍は10本程度とほとんど無かったので、余計な若木やツタやイバラを切ったりといった竹林の手入れ。
 実家に戻ってからは、近所の畑への近道のために父親がコンクリブロックと端切れの材木ででっちあげた階段の修理。木のブロックを積み上げただけだったのを針金でまとめてみた。思ったより頑丈にはできなかったが、ともかく崩れ落ちる可能性は低くなったと思う。そのうちちゃんとしないと。