VB6のソフトウェアの改造。某製品のケース改造のために基板・コネクタ・スイッチなどの取り外し作業。


 出勤前に保険会社に連絡してみた。昨夜の連絡はまだセンターには受理されていないようだ。ぶつけた車の安全性が気になるので修理に出しても構わないか訊くと、届けが受理されたら担当者から連絡するのでそれまで待って欲しいと言われた。場合によっては午前中休んで修理に行くつもりだったが、普段どおり出勤して保険会社からの連絡を待つことにした。
 出勤して30分ほどすると保険会社から携帯電話に連絡が来た。事故の場所と状況、相手の連絡先などを確認した後、修理の話になった(今朝の電話のことが伝わっていたようだ)。
 すっかり忘れていたが今の保険には損害保障も付いていたようで、70万円までの修理は無償でできるらしい。自費で修理するつもりだったので業者も自分で探していたが、そういうことなら保険会社の提携業者に修理を任せたほうが良いだろう。その旨を伝えると後ほど修理業者から連絡させるということで一旦電話が切れた。
 ほどなく連絡を受けた業者から段取りについての電話があった。明日からなら軽自動車の代車があるが、今日はヴィッツしか無いとのことだが、ヴィッツくらいの小型車なら運転も駐車スペースも問題ないので早速今日にでも引き取りに来てもらうことにした。
 終業後に自宅に来てもらっても良かったが、スペースの問題もあるので昼休みに仕事場に引き取りに来てもらうことにした。
 昼休みに予定通りに業者が代車を持ってきてくれたので、荷物を代車に乗せ変えて、自分の車の故障(エアコンのコンプレッサーが動いていない)を伝えて修理を依頼した。費用については保険の限度額である70万円を超えることはまず無いだろうとのことだった。期間は、曲がってしまったナンバープレートの再取得に日にちがかかるので約1週間かかるらしい。