本の収納ケースさらに購入

 ついに本の塔が崩落した。塔と塔が互いに寄りかかって支えあっていたところもあったので一気に3〜4本が滑落した。昨日、中途半端に本を整理したせいだ。
 というわけでさらにケースを購入した。今日は仕事場の近くのホームセンターで安いケースを購入した。昨日買ったケースは800円近くしたが、今日のは500円もしない安いもの。安くても造りはさほどやわではない。
 横置きタイプ(収納したとき背表紙が上になる)の大人コミックサイズのケースを1つと、DVD用のケースを3こ買った。DVD用のケースということになっているが、大人コミックを立てて収納できるので床面積を節約できる。また、半透明のプラスチック製なので、上にものを積んだ状態でも収納した本の背表紙を(ぼんやりではあるが)確認できる。ちなみに昨日の高級なケースは、同じく縦収納だけど、クリアなプラスチック製なので背表紙がはっきり見える。このあたりが値段の違いになっているのかも。
 ケースを買った後は靴屋へ。昨日の雨の中歩いていたら靴に雨水がしみてきたので、新しいのを買うつもりでいた。店舗で革靴をざっと見て、結局今のとまったく同じ靴を買った。別にこだわりとかは無いけど、軽さ・デザイン・価格のどれも他のより良かったので。
 今日はいつものような寄り道をせず、買い物のあとはさっさと帰宅して片付けの続きをした。買ってきたケースに、「とりあえずしまっとく本」・「よく読み返す本」・「裁断して電子化する本」、のように分けて収めていく。…のだけど、まだケースが足りない。
 ちょっと迷った末に、さらにケースを買うことにした。どうせなので昨日買ったのと同じ透明で値段の高い方のケースを追加することにした。大判コミック(『けいおん!』のサイズ)用を1ケースと大人コミック用を3ケース購入した。
 帰りにラーメン屋に寄って夕飯。えらく混んでいて待つことになった。ちょくちょく来るラーメン屋だけどいつもはもっと遅い時間なので混んでたことなどない。夕飯時はこんなに繁盛してるのか、と少々驚いた。
 夕飯の後、帰宅して片付けの続き。なんとか片付けないと夜寝る場所が無い。2時間近く四苦八苦してなんとか床を埋めていた本(今回はコミックばかり)を押し込めることに成功した。近いうちに電子化するものは紙袋に詰めてスキャナの近くに押しやった。ふう。