先週作ったのとほぼ同じ保持具をもうひとつ作った。先週作った保持具は、素子の装着具合がいまひとつで、素子を交換するときに落としたりぶつけたりして壊してしまう可能性が高い。実際、先週末に後輩が使ったときにピンセットで素子を引っかいてしまったらしい。
 問題は、装着のときに素子がスムーズにはまり込まないため、まず素子をごく軽く固定してから正しい位置まで押し込まないといけない点にある。なので今日はそこを改良した保持具をもうひとつ作った。素子がスムーズに入るように、素子がすべり込むところの段を無くす。まず最初にエポキシ系接着剤で段を埋めてしまってからやすりで整形した。そのほかの電極などの構造は前回と同じだけど、不要な接着工程を省略したり、押さえ金具が金属疲労しないように曲げる回数を減らすとか、ささいな工夫もした。
 帰宅後は本の電子化。今日はひたすら週刊誌。モノクロとカラーの混ざった週刊誌はスキャン途中で読み取りモードを切り替えたり、後でファイルを結合したりと面倒くさい。そのためつい後回しになっていた。でも雑誌は文庫本などに比べると体積が大きいので捨てるときに増えるスペースも大きい。本当なら面倒がらずに積極的に処理しないといけないんだけど。