ゲル状クリーナー『Cyber Clean(サイバークリーン)』

 『「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル』でスキャナの掃除に便利なクリーナーとして紹介されていたCyber Cleanを試してみた。
 このCyber Cleanはスイス製のホコリ取りで、ぐにゃぐにゃしたゲルにキーボードなどのホコリをくっつけて取り除くというもの。ホコリをたくさん取り込んでゲルが汚れてきたら不燃ごみとして捨てる。
 上記の本によるとホームセンターや家電量販店で数百円で販売されているという。会社の帰りに寄ったホームセンターには置かれてなかったが、次に行ったJoshin(家電量販店)のパソコン掃除用品の棚で見つけた。ちょうどレモン色の75gが398円で安売りされたので予備も含めて4袋買った。ちなみに135g入りのボトルも880円で売られてたけど、重さあたりで割安な75gの袋の方にしておいた。

 家に帰って早速スキャナで試してみたところ、確かにこれはなかなかの優れものだ。むにゅむにゅした感触は微妙だけど、スキャナの内側の細かな紙片がすごく簡単に取り除ける。これまでは軽く湿らせたキッチンペーパーで拭き取っていたけど、取り残しが無いように拭きとるのは難しいし、入り組んだところのホコリには別途綿棒などを使う必要があった。
 これに大してCyber Cleanは、それ自体に吸着力があるので軽くあてるだけで機械からホコリ、きれいに離れる。また、ちょっと押し付ければ凹んだ箇所にも入り込んでくれる。エアーダスターのようにホコリを隙間に押し込んでしまう懸念もほとんど無い。

 このCyber Clean、読み取り面のガラスに付いた本のノリなどは取れないだろけど、紙の粉やホコリの除去にはめちゃくちゃ重宝しそうだ。ほかの場所の掃除にも使えるかも知れないからいくつか常備しておくことにしよう。