先日地上デジタル信号の検査のためにアパートに来てもらった電設屋のおっちゃんに昼前に電話をかけた。一昨日の夜に向こうから電話がかかっていたのだけど、ちょうど慰労会の最中で呼び出し音に気がつかなかった。昨日のうちににまた掛かってくるかと待っていたが結局なしのつぶてだったのでこちらからかけることにした。
 電話で聞くところによると、ちょうど今日にアパートの信号線だかブースターだかを直した(もしくはこれから直す)らしく、帰宅したら地上デジタル放送が映るか確認して欲しいとのことだった。
 帰宅してHDDレコーダーの受信機能で確認したら、地上デジタル放送が受信できるようになっていた。何を直したのかは聞きそびれてしまったが、自室ではなく外の作業で直ったということは、やっぱり屋外の設備に問題があったということだ。(だから部屋の中じゃないと何度も言ったのに…)
 まあともかくXデーには間に合った。これでようやく新しいHDDレコーダを買えるなり。