昼過ぎに実家に向かって出発。寝巻き代わりに持って行こうとした上下組のトレーナーが変色していたので、途中で安売りされていたのを購入。
 午後2時過ぎに実家に到着。
 まずは注連縄を門扉と玄関と神棚の3箇所に吊るした。
 次に門の松飾りを仕立ててから地面を掃き掃除。家のあちこちにある神棚に松竹梅を立てた花立てと燭台を置いた。実家にはそういう場所が、竈神・恵比寿神・神棚(社が五つ)・稲荷・床の間と合わせて九箇所ある。ただし今年は稲荷様は社の解体中で床の間に間借り中(御神体を床の間に置かせてもらっている)。それ以外には仏壇にも同じく松竹梅を立てる。
 以上でひとまず正月の飾りは終わり。
 夕飯はそばとうどん。それだけだと寂しいので冷凍庫に残っていた鶏肉と豚肉の処理をかねて2品料理を作った。野菜類は畑でとれたのがいろいろあるので適当に組み合わせた。鶏肉は水菜と一緒に砂糖と醤油で炊いた。火を止めるタイミングを間違えて(止めたつもりが弱火になっていた)水菜の色合いが悪くなってしまったが、まあ普通に食べられた。豚肉はキャベツ・玉ねぎ・人参と一緒に塩コショウで野菜炒めにした。この手の料理は母親があまり作らないので、物珍しさもあってか、普段あまり野菜を食べない父もそこそこ箸を付けていた。
 夕飯の片付けをしたら後は年越しまでくつろいで過ごす。両親は居間で池上彰さんの番組を見ていた。自分は片付けの済んだ台所でノートPCを広げてHTML5のお勉強。
 風呂に入ってしばらくすると深夜〇時前になったので、父親と一緒に氏神様に初詣。今年は例年より道が明るかった気がする。でも参拝客は少なめだったかも。