スケーリング(歯石除去)と検診

 前回から10ヶ月開いてしまった。最近の歯科治療の本には、半年に1回は歯石除去と検診を受けるべきと書かれている。本によっては「1ヶ月に1回、せめて3ヶ月に1回(3ヶ月開けると初診扱いになるからとかなんとか)」と書かれているのもある。
 去年までは半年くらいごとに通っていたんだけど、今回は少し間が開いてしまった。忘れてたわけではなくてずっと気にはなっていたんだけど、気持ちが沈みがちというか気力が出なくて自分から予約を入れる気になれなかった。

 今日は下の歯のスケーリング。虫歯についてははっきりとは言われなかったけど、「スケーリング後に必要ならX線を取りましょう」とは言われたので、少なくとも何個かはあるっぽい。自覚症状は特にないんだけど。