今日も一日中プログラミング。
 昨日に引き続き、本体操作のイベントを処理するコードを入力していく。本体操作のほとんどは動作に関する数値の入力や変更なので、変数の値を読み出して液晶画面に表示したり、キー操作で変数の値を変更したりといった処理になる。さらに、何が変更可能かをユーザーに見せるため、液晶画面の適切な箇所を点滅表示させる必要もある。
 開発リーダー(電気系技術者)から渡された本体操作の仕様については、分かりやすさとコード量の点で心配な部分がある。仕様を最初に読んだ時にそれらは伝えたのだけど、残念ながらあまり受け入れてもらうことはできなかった。もしこちらで操作仕様を考えるなら、前回開発した装置と同じ方針にすることは伝えてあるので、渡された仕様はそれも踏まえてよりベターだとリーダーが考えた仕様なのだろう。
 正直、この仕様にはボタンや液晶上の記号の意味に一貫性が無いなど(場合によって矢印が「次へ」と「変更可」の2通りの意味で使われていたり)、基本的な問題があると思うのだけど、「使いやすさ」のように主観が影響する部分は議論が水掛け論になりがちだ。
 であれば、ともかく動くプロトタイプをさっさと作り、第3者にそれを動かしてもらって意見を聞くなどして話を進める方がよほどやりやすい。そう考えて「変な仕様だなぁ」と思いつつも、今はとにかく急いで実装を進めている。大雑把な実装は今日でほぼ終わるだろうから、明日は間違いの修正などをして週末までに人に見せられるようにする予定。

 帰宅後、しばらく休んでから外出。うどん屋で夕飯を食べた。その後は新刊を眺めにTSUTAYAへ。今日が発売日のはずの新書はまだ入荷してなかった。