夢のある話

 ちょっと海外移住してくる、と言いたくなる話。
転職は35歳以上が有利 : 住みたいところに住める俺

アメリカ、カナダ、NZ等の国のエンジニア向け転職サイトで検索してみるとすぐにわかる。
多くの企業が募集しているデベロッパの層はまず Senior Developer であり、次に Tech Lead、Architect である。
これは大まかに言って35歳以上のキャリアがある人に当てはまるだろう。
給料は年収で8万ドルから10数万ドル程度だ。(各国のドル単位で)

 米ドルなら年収720〜1000万円くらいってことか。
 日本もこういう状況なら継続学習の意味はあるだろうけど…。

(日本では)無能化した中間管理職は転職もままならなくなるわけだから、アメリカやカナダ、ニュージーランドとは非常に対照的である。

 無能化した中間管理職の転職がままならないのは仕方ないにしても、それを効率的にはじくために暗黙の年齢制限をかけるのはやめて欲しいものだ。