午前中は半休。
 先週業者にS.O.DIMMと交換をお願いしたDIMMメモリが届いていた。早速開発用マシンに取り付けて1.5GBにした。起動がめちゃくちゃ速くなったし、開発環境とブラウザを同時に立ち上げていてもHDDがカリカリ言わない。快適。(と言うかいままでがしょぼすぎた)
 快適な操作を味わうのはほどほどにして、次の開発のための準備を進める。今日はマイコンの開発マシンを自分のPCからリモート接続できるようにした。
 マイコンにプログラムを書き込むライタは共用の席に置かれた開発マシンにライセンシングされているのだけど、この席は机の上や足元にしょっちゅう荷物が置かれていて作業しづらいことこの上ない。席の場所も人通りの多い所で落ち着かないし、そもそも自分の席から資料などをいちいち持っていくのも面倒だ。
 そういった諸々の(主に怠惰な)理由からリモートデスクトップで自分の席から操作できないか試してみることにした。実際にやってみるとほとんど遅さを感じることなく使える。意識していないとどちらを操作しているのか分からないくらい。これはいい。
 …まあ、ボロマシンに慣れていると、今時あたりまえの機能にも感動できるという話。

 帰宅後、ジョーシン*1へ。今月始めに届いたリニューアルオープンの案内ハガキを持って行くとポイントを加算してくれるというので行ってみた。特に買うものもなかったのでポイントだけ貯めてもらった。そのまま近くの100円ショップやらケーズデンキを覗いたりしたが、特に何も買わず。少し足を伸ばして古本屋を回ってからすき家で夕飯を取って帰宅。

*1:関西資本の家電量販店