朝からガス会社からの電話で起こされた。少し前からガス警報器の交換に訪問したいという伝票が入っていたのだけど、平日の日中にばかりで応対できなかった。午後の何時が都合が良いか訊かれたので、午後の早い時間にしてもらった。
 二度寝するかと思っていたら、今度は宅配便が来た。届いたのは復刊ドットコムで注文していた藤子不二雄両氏の『二人で少年漫画ばかり描いてきた』。本当はかさばらない文庫が良かったんだけど、あいにく人間の記録シリーズの一冊としてハードカバーで復刊されたらしい。
 昼前から洗濯をしながら待っていると、1時を少し回った頃にガス会社のサービスマンが来た。警報器を交換してもらって、確認書類に署名認印をしておしまい。ずっと留守にしていてすんませんでした。
 午後は録画を観たり、本を読んだりしてダラダラ過ごす。
 夜はお好み焼き屋へ。最近になって店の駐車場が近くにあることを知ったので車で行った。この店では持ち帰りを頼むことが多いのだけど、今日は久しぶりに店内で食べることにした。数ヶ月ぶりに店内に入ってみれば、ドリンクバーが無料になっていたり、セットメニューが出来ていたりと、端々にデフレの影響が…。さらに年末に送られてきた割引券で15%引きしてもらった。すまんのうすまんのう。(でも新人らしいバイトの失敗をおおらかに受け流したからチャラか。)
 後は本屋やらスーパーに寄ってから帰宅。