昨日の疲れで昼前まで睡眠。今日は古紙の回収日だけど、ずっと前にスキャンした文庫本8冊と黄ばんだトレーナー、あと牛乳パック3つくらいしかない。 
 携帯を買い換えるため、SoftbankMNP予約の電話をした。担当者にいろいろ聞くと、どうやら本体の分割払いが今月末まで残っていて、その支払い前に解約すると割引が利かなくなって2000円ほど余分に料金がかかるるらしい。今日のうちに携帯電話を買い換えるつもり満々だったが、もうちょっとだけ待つことにした。今日MNP予約をしても7月1日までに有効期限が切れてしまうので今日はやめにして、期限が近づいた頃にやり直すことにした。

 午後から外出。まずは最寄の家電量販店で携帯電話カウンターでauの新機種の見積もりをもらった。本体代金が安いのに加えて量販店のポイントが付き、しかもそのポイントを購入に使えるという。実質、本体代金は1万円程度になった。充電器も付くという。昨日のauショップと1万円単位で費用が違ってきそうだけど、そういうものなのだろうか?
 さらに行きつけのTSUTAYAで新刊を買った後、その近所のクリーニング店で一昨日出した礼服とシャツを受け取り。思い立って、未使用の年賀状を切手に交換しようと思って手近の郵便局へ行ってみたが、やっぱり休みだった。
 小腹が減ってきたので近くのお好み焼きの店へ。ちょうど家を出るときに割引券が郵便受けに届いていたので。わざと空いていそうな時間帯(午後5時前)を選んで来たのだけど、予想以上に客が少なくてちょっと心配になった。(後からぼちぼち客が増えてきた)
 その後、買い物に行ったTSUTAYAと同じショッピングモールにauショップがあったので、他の店と同じように費用を見積もってもらった。金額的には他と大差ないが、キャッシュバックが3万円ほどあり、ぶっちゃけ購入時には現金を支払うのではなくもらえてしまうらしい。他のauショップではキャッシュバックについては何も言われなかったけど、そういうものなのだろうか?