なにやら風邪気味で眠い。このごろは窓を開け放して眠ると明け方に肌寒さを感じるようになった。そろそろタオルケットだけ引っ掛けて眠るわけにはいかなくなりそうだ。
 午前中はバグ修正と機能追加の残りを進めた。残っているのは後一つだが、これがなかなか上手くいかない。もっとも、機能を制限すれば当初の予定は達成できているので、どうしても解決しなければならないというほどではない。
 午後、しばらく不在だった社員が今日から出社してきたので溜まっていた質問をまとめて聞いた。まあおおよそ予想した通りの回答ではあったが、これで一応の確認はとれた。
 夕方から少しだけ装置の性能チェック。実験中でないとでチェックできない内容だったので、他の社員が実験に使っているのを手伝いながら、合い間にこちらのやりたいことをさせてもらった。チェックすべきは先日問い合わせのあったノイズが測定に影響するレベルかどうか。今日調べてみた限りではノイズの影響は見られなかった。明日は測定に詳しい社員に相談してみて、必要があればさらに詳しく調査することにする。
 なお、途中で新たなバグを一つ発見したが、開発機では極まれに起こるもののうまく再現できない。今日はもう遅いのでまた明日。
 帰宅後、車で外出して夕飯と本屋めぐり。