実験。試料の精製にちょっと失敗した。それでも何とか使えそうだったので、試しにそのまま使ってみることにした。センサには昨日加工してもらったものを取り付けた。昼過ぎに準備が整い、測定開始。色々手間取ったが、ようやくそれらしいデータが出るようになった。
 やっとデータが出始めたということで、(自分の実験技術は)一応は進歩しているが、まだまだ今回の目的に適うほどのキレイなデータではない。やり直さずになんとかならないかと、手間のかからない範囲で色々試してみたがどうにも改善しない。やはりやり直すしかないようだ。
 来週のやり直しのための準備をしていたら、会社を出るのが予定よりだいぶ遅くなってしまった。実験をしているとイレギュラーなことが多くてどうしても残業しがちになる。