安心して読める

査読というお仕事 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ

私がコンピュータ書籍で、この人の本なら間違いなく安心して読めると思うのは、結城浩さんの本ぐらいで、この人の書く本の読みやすさは異常だと思う。どれほど厳しく自分の原稿を見つめたらあれだけわかりやすい本が出来るのか、私にはいまだ想像すらつかない。

 あんまり言うとうそ臭くなるけど、結城浩さんの本が圧倒的に読みやすいというのには同感。デザインパターン本などはあまりにすらすら読めてしまうので、こんなにあっさり理解できて良いのか?と不安になったほど。
 思えばC言語を覚え始めたときに、ポインタに悩むことも無くすんなり理解できた*1のも、たまたま最初に結城さんのC言語の本を選んだのおかげだったのだろう。
 ちなみに、結城さんのC言語の本が初心者に推薦されているのをあまり見かけないけど、個人的には初心者にも読みやすい良書だと思う*2

*1:と思っていた。実際はもっと奥が深かったけど。

*2:少なくとも初心者にとってはK&Rよりずっととっつきやすいはず