朝からこの前の新古車販売店へ行って、車の購入契約をした。予想ではもう5万円ほど安く済むと思っていたのだけど、特にオプションをつけなくても何やかやで予想を上回ってしまった。まあそれでも品物の割に安いのは間違いないだろう。
 今回の自動車がこれまでの人生でおそらく一番高額な買い物になる。今日決めるべきかどうか考えすぎて昨夜はあまり眠れなかった*1ので、果たして冷静な判断ができたのか、あまり自信は無い。店を出た後から、ほんとにあの車で良かったのか、他所ならもっと安く買えたのではないか、とか色々気になってきた。むう、多くの人はワクワクするのかも知れないけど、自分の場合は心配で胃が痛くなりそうだ。
 百万円そこそこの買い物でもこんなにドキドキするのだから、それより1桁高い一戸建て住宅を買ったり*2したら腸捻転にでもなってしまうかもしれない。昨日、そんな話を同僚をしたのだけど、数年前に家を買った彼によると家の代金はローンで払っているのであまり大きな買い物のような気がしないのだそうだ。むしろ一括で払ったファミリーカーの方がよほど高く感じたらしい。なるほどそういうもんか…。
 ともかく近日中に必要書類と代金を用意しないといけない。それと任意保険の切り替えと…。他に何かあったっけ?

 購入契約を済ませた後はいつも通り大学へ。大きな買い物をした直後ということで、あまり寄り道もせず浪費を控えた。焼け石に水だけど。

*1:どれだけ小心?

*2:買う気は無いけど