英辞郎第四版を買うべきか

前のノートPC(VineLinux)では英辞郎第二版をrdicで検索できるようにして使っていた。新しいノートPC(Ubuntu)でもそろそろ英語の辞書が欲しくなってきたので、せっかくだから新しい版の英辞郎を買おうかと思い、色々調べてみた。
どうも第二版と比べて辞書ファイルに変更があって、Ubuntuで使えるようにするには結構手間がかかりそうだ。買うとしたらダウンロード版にしようと思うが、ちょっと探した限りではダウンロード版をUbuntuにインストールしたという情報は見つからなかった(TEXT形式の辞書ファイルが含まれているだけダウンロード版の方が簡単そうだけど)。
買うかどうか、もうちょっと考える。