ずっと前に実装したデジタルフィルタを見直す必要が出てきたので、数年ぶりに参考書を開いた。前は遮断周波数のシャープさを重視してアルゴリズムを選んだけど、むしろ高周波領域での遮断洩れのないアルゴリズムを選択すべきだったのかも知れない。

終業後、歯医者でスケーリング。
歯医者の後、帰宅せずにそのままDVD-Rのメディアを買いにパソコンショップへ。ついでにデスクトップモデルのラインナップをチェック。家のデスクトップはかなりガタが来ている*1ので、そろそろ買い替えたい。パーツから組んだりするのに前ほど興味が無くなっているので、出来合いのものでも買おうか。それなら7万円も出せばそこそこのものが買えそうだし。買うなら、インストールやら設定やらに時間をかけられるように連休の直前頃にしよう。
さらにそのまま本屋と古本屋に回ってから、ラーメンを食べて帰宅。今月はラーメン率は異常に高い。店はいろいろ変えてるにしても週3日は多すぎるだろ。イルカ先生に注意されるレベル。

*1:マザボコンデンサが液洩れしているし、DVDドライブも壊れてる