夜更かしして『越境者的ニッポン』を読んでいたので超寝坊。いかんなあ。
まずは洗濯。天気はイマイチだったがやらないと今週着る物がなくなる。一旦外に干したものの、ほどなく雨が降り出したので室内干しに移す。
買い置きのパンやらくじ引きでもらったカップめんで腹ごしらえしてから録画の消化。
夜、車で食事と買い物に。いつも昼間は引きこもって夜に外出しているのは日光が苦手だから…ではなくて、道路や店が混む時間を避けるためで、混まないなら昼間に行きたいとは思っている。今日は割引券の期限が切れる前にちょっと遠めの古本屋に行くことにした。この店は行く度にサービス券をくれるので、ついでがなくても定期的に行かざるを得ないという困った店だ。思うつぼとも言う。
途中で適当なラーメン屋に寄ってみたら、昨日の昼飯を食べたのと同じチェーンの店だった。失敗した。今日は(ちょっと勇気を出して)知らない店に入るつもりだったのに。
食後、古本屋とTSUTAYAを回ってから、いつものスーパーに閉店直前に駆け込んで食料を買い込んだ。