このごろよく体調を崩す。と言うか慢性的に元気がなくて頑張りがきかない。大学や会社でのストレスによる精神的な沈滞だと思っていたが、体力の低下も要因かもしれない。
体力増進のためにトレーニングジムとかに通えば良いのだろうけど、運動のように継続することに意味のあるものは何より「続けやすい」ことが重要だと考えているので、わざわざジムに出かけないといかなようでは続けられそうにない。やはり生活の中に運動する機会を取り込むべきだろう。
一番手っ取り早いのは通勤に自転車を使うことだろう。けど、そのためには持ち歩く本の量を減らさないといけない。今は精神的な支えとして仕事の参考になりそうな技術書を持ち歩いているので、まずはその辺の不安を整理しないと。