体調不良のため午前中は休み。
午後から出社して、先週途中で終わったシリアルRAMとのI2C通信の問題の解決を探る。いろいろ調べたり試したりしてみたが、結局、シリアルRAMへ書き込んだ後に適当なウェイトを入れるしかなさそうだ。ARMのデータシートによると、最後の書き込みが終わってから5.1マイクロ秒後にI2Cバスが自動的にSTOP状態になるらしい。意図的にSTOP状態にする方法は見つけられなかった。
この変更のせいかどうかははっきりしないが、今度は書き込み文字数が多いときに書き込みに失敗する不具合が発生。こちらの不具合も不可解な規則で発生するので原因が特定できない。ともかく文字数を減らせば問題は無さそうなので、気持ち悪いがそうやって回避することにする。
出来たファームウェアを出荷品のフラッシュROMに書き込んで、インストールディスクを作り直して終了。
帰宅途中にオートバックスに寄って車のタイヤのネジの増し締めと空気圧のチェックをしてもらう。可能ならトリミング(ハンドルを真ん中にしても曲がるくせの修正)をしてもらおうと思っていたが、この店には機材がないらしい。さらにスーパーで食材を買って帰宅。