朝から、測定ソフトの最新ベータ版をCD-Rに焼いてマニュアルと一緒に冊子に綴じた。冊子を明日顧客の所にサポートのために出張する社員に渡した。さらにこまごまとした事務雑用をいくつか片付けた。
その後は、昨日に引き続きプログラム開発関連の作業。昨日で致命的な問題は解決したので開発にかかる。まず30分くらいかかるフルビルドを何回かしなければならなかったので、その間に制御関連の調べものをしてた。
続いてある表示の更新に関する不具合の解決を始めた。計画通り、装置からのメッセージに必要なパラメータを付加するように変更した。試しに動かしてみると、パラメータをメッセージ構造体のメンバと変数型が合っていなかったせいでうまくいかない。送りたいパラメータはSHORT型なのに、それを代入するメンバ変数はWORD型だった。強引にキャストかオフセットを与える手もあるが、パラメータの解釈に制約を加えるのは気が進まない。なので、同じ構造体にあるint型のメンバ変数を使うことにした。このメンバ変数は別のパラメータを送るのに使っているので、まずこれをなんとかしないといけない。幸いこのパラメータは、通常の使用条件ではWORD型に収まりそうだとわかったのでこちらをWORD型のメンバ変数に入れて、空いたint型のメンバ変数に新しいパラメータを入れることにした。