少々睡眠不足気味。最近はまたイライラすることが多くて不眠傾向が出てきている。ストレス解消のためにも何か運動をしたいのだが着ていく服がない。

今日もマニュアル書きと発注などの雑用を少々とある測定技術についての調査。
この測定はかつて学習したことがあるはずだが、細かいことは忘れてしまった。昨夜も手持ちの本で参考になるものが無いかと本の山を探してみたけれど、そのものズバリ説明のあるものは無かった。それで今日ネットを探してみたのだが、ある大学の講義の資料でかなり目的に近いものが見付かった。贅沢を言えばもう少し詳しい説明が欲しかったが、図と簡単な説明だけでもかなり感じを思い出すことができた。
こういう経験をすると、つくづく大学に行く必要性が下がってきていると感じる。気軽に文献を閲覧できない企業人としてはとても助かる。(こんなこと書いたら講義資料を公開する教官が減るかもしれないが。)