今日は出張者が多くて事務所はいつもより静かだった。
全体朝礼の後、定例のミーティング。その後昼まではこの前書いたコードの修正。バグとか間違いではなく、クラスをより使いやすくするために1つの関数の機能を2つに分割した。ついでにマルチスレッド対応にしようかとも思ったが、実際にマルチスレッドで使う可能性は低いので余計なことは止めておいた。
午後からは新規受注分のパソコンをDELLに発注。そろそろWindowsXP搭載のもの入手しにくくなってきた。完全に購入できなくなるまではもうしばらくかかると思うが、Vista搭載の製品をXPに変更するとたいてい価格が上がるし、選択可能な製品も制限されてしまう。ハードウェアのスペックだけを見ればより安い機体があるのにOSの制限でそれらを選択できない。今回は特に、英語版のXPが必要だったので、余計に選択肢が狭かった。
XPでないといけない理由は、装置に使っている組み込みCPU基板のデバイスドライバVistaに対応していないからだ。メーカーもいい加減Vista対応のドライバを作ってくれても良いだろうに。
発注後、作業予定書の作成。途中で後輩の装置立ち上げをちょっとだけ手伝う。