今年の1月から会社が完全週休二日制になり、代わりに一部の祝日や一律の盆休みが無くなった。みんなが個人の都合に合わせて休みを取れるようになったので、個人的には制度が変わって良かったと思っている。それでも親戚や友人と休みを合わせる都合からか、やはり14日、15日に休む社員が多い。今日から休んでいる社員はまだ少ない。
午前中は送らないといけないのになぜか書けずにいたメール*1を処理した。
その後、もうすぐ出荷される製品に付属するマニュアルを綴じるバインダを用意した。前に作ったバインダの背表紙は、発色がいまいちでなんだか色あせて見えていた。今回背表紙に若干の修正が必要だったのでついでに印刷品質を変えて印刷しなおしてみた。前は写真品質で印刷したのだが、今回はより画面の色に近いというDTP品質で印刷してみた。確かに全体的に色が濃くなって画面の色により近づいた。もう少しグラデーションが綺麗に出ればもっとよいのだが。
夜、実家へ帰る。弟も茨城から今日の午前中に帰ってきていた。弟はつい最近買った新車(スバルのレガシー)に乗って帰ってきたらしい。遠路ごくろうなことだ。
実家では、盆の初日の13日の夜に仏前に西国三十三箇所の御詠歌を上げる習慣がある。食事の後、両親と弟と一緒に御詠歌を上げた。毎年思うのだが、この御詠歌というのは仏教的にどういう意味があるのだろう?それぞれの歌の意味を考えてみても、説教もしくは各寺社の宣伝にしか読めないものが多い。不思議。
明日も出勤するので、12時ごろアパートに戻る。

*1:先方は今週いっぱい休みなんだけど