午前中はC++関連の調べもの。ついでにGoogleC++コーディング規約を読んだ。Googleでは例外とかハンガリー表記は禁止されてるのか。そういやこれまでexplicitを意識して使ったことなかった。ていうかexplicitて何だっけ?。などなど。

午後から策定中のファイルフォーマットの見直し。外注先や顧客に公開できるようなファイルフォーマットの資料を作り始める。図を作り始めるとフォーマット仕様の無駄がいくつか見付かったのでソースに反映。
…こんなにちょこちょと変更していいのか?仕様ってもっと先にビシッと決めておくものとちがうんか?などなど、なんだかなーな気分になる。
まーでも全部一人でやってるので、仕様が変わっても誰かに迷惑がかかる訳ではないし。それに、コーディングや資料作りをしながらだと、仕様を考えた時とは違った立場で仕様を見ることがしやすくなるので、漏れやミスを洗い出すのに有効かもしれない。