今日も昨日までと同じく新しい回路の動作試験とマニュアル更新。
新しい回路はどうにも具合が良くない。見たところノイズが大きすぎて信号が埋もれてしまっているようだ。残念ながら心配していた通りのことが起こってしまった。以前に一回だけ別の試料で測定したときはなんとかデータになっていたのだが、今から思えばやはりノイズは大きかった気もする。今回の試料はより信号が小さいので問題が顕在化したのだろう。
今回の実験で、新しい回路が製品として販売できる状態でないことが分かった。この実験は自分が必要性を強く主張して行ったもので、もしそうしなければ既に製品として受注されていた可能性が高い。上からの圧力に負けていたらこの状態のまま海外に出荷されていたところである。危ないところだった。
ある意味では客先でのトラブルを未然に防いだとも言えるが、この会社ではおそらくそういう風には見られない。むしろ「ろくに試験もせずに販売して後から対応に追われて時間と費用を浪費する」ほうが忙しく働いていると評価される社風である。今回も「耳障りの良い報告をしない」ことで怒られることになるのだろう。やりきれん。

午後からはもう一つ別の実験を並行して行った。こちらの実験は新入社員に遣ってもらえるはずだったのだが、なんだか知らないが事情が変わったとかで延期されそうになったので自分でやることにした。こちらもどうも具合がよろしくない。やはり信号が出ないのだが、こちらの問題は予想されていたものであるし、原因がハードウェアにあるのはほぼ確実なのでそれほど気に病むこともない。担当者に信号が出ないことを報告して終わり。

昨夜もなかなか寝付けなかったが眠剤を飲んだらまた寝過ごしそうだったのでやめておいた。睡眠時間が短かった割には今日の体調は悪くない。ただ情緒不安定なだけ。それでも知的な作業を阻害するには十分である。