何の因果か昨日送ったメールが2通とも着信エラーで届かなかったらしい。1通は先方のサーバーダウンが原因で、もう一通は添付ファイルの制限ではねられたようだ。サーバーがダウンしていた所には再送し、添付ファイルは一時的に会社のHTTPサーバーからダウンロードできるようにしてブラウザでダウンロードして欲しい旨をメールで伝えておいた。
昼前に上司と仕事の打合せをしていたのだが、つい脱線して愚痴ってしまった。愚痴ったところで状況が改善されるわけでは無いのだがほんの少しだけ気が晴れた。
午後からは制御工学に関する調査。現代制御の可制御正準形と可観測正準形について。それにしても現代制御というのは線形代数を使いまくる分野だとつくづく思う。大学で線形代数を学習したときは何に使えるのか分からなかったものだが、こんなところで使われていたとは。
現代制御のほかにも光線伝搬とか工学的に面白い応用はあるのだから「応用から学ぶ線形代数」とかいうタイトルで結構面白い本が書けるような気がする。誰か書いてくれる人いませんか?