昨夜から動作させておいた実験装置の様子を朝一番に見に行った。少しばかり試料が痛んだ気もするが、ほとんど劣化していない。ある納入先では2時間に1回ほどの頻度で試料に致命的なダメージが入るということだが、社内では再現しないようだ。ついでなので実験装置はこのまま走らせ続けることにする。
午後からは前に作ったC++Builderコンポーネントのバグ潰し。あるコンポーネントのプロパティ(String型)を__publishにすると、それを貼り付けたフォームが表示されるときにエラーが出る。いろいろ試してみたが解決できなかったので、とりあえず__publishではなくpublicにしておいた。
コンパイル時あるとコンポーネント作りもだいぶ分かってきたが、まだまだとまどうことも多い。

今夜も装置を動作させたまま帰る。昨日の夜から連続で動かしているので2晩目に入ることになる。

夜、母親からIEが動かなくなったと電話がかかってきた。Firefoxで試してもらったら正常に動作したらしいので、どうやらIEになんらかの問題が起こったようだ。聞けば直前に怪しげなダイアログボックスの「Yes」ボタンを押してしまったらしい。ウイルスに感染した可能性もあるが、ウイルスチェッカーとファイアウォールは動作しているはずなので、さしあたって感染が広がることは無いだろう。電話サポートではこれ以上は如何ともしがたいので、当面はFirefoxを使うことにして様子をみてもらうことにした。