午前中は実験室で技術書読み。やたら眠くて頭が全然働かない。一瞬意識が飛ぶような居眠りを繰り返してしまう。
午後から一度だけ実験。期待してなかったがやはりダメダメなデータしか出ない。それでも報告のために一応ファイルに保存しておく。
夕方からは実験装置の保守の準備。測定環境が少しでも改善するように、この土日は実験装置を高温にしておくというもの。やり方を忘れていたので、いろいろと教えてもらいながら作業する。

帰る頃にはかなり強い鬱状態に。

  • 「二週間かかってもまともな測定データが出せない」
  • 「打つべき対策も考えられない」
  • 「ソフトウェア設計も進まない」
  • 「制御理論の勉強も進まない」
  • 「マニュアル作りも進まない」

今の仕事は自分には荷が勝ちすぎる。自分などクビにしてもっと有能な人に代わってもらいたい。

ぼんやりとした意識の中で、「もう死んだ方がいいのと違うか?」という声がする。
典型的なうつの症状だと分かっているので耳を貸す気はないが、さすがにこたえる…。

緊張性の頭痛もしだした。