出勤日。
午前中は、午後の報告会の準備。
午後からは月例の報告会。今回は先日の展示会について簡単な報告をすることになっていた。なのだが、展示会のテーマは自分の専門とはまるで違うので深い話をできるわけではない。仕方が無いのでその分野の素人向けの説明でお茶をにごした。それだけだとあんまりなので、「高橋風メソッド」を試してみた。「風」というのは、一部に画像を使ったから。話をする側としては喋りやすかったし、割と楽しかった。一見不真面目なこのメソッドに怒る人がいるかもしれないと思って、笑いを取りにいくのは控えめにしておいたのだが、聴衆(社員)の反応はいつもと変わらなかったので、次があったらもう少しリードを広げるとしよう。

夕方から会社の謝恩会で中華料理の店に。いつも車から見えていた店なのだが入るのは初めて。混んでいたせいか料理が出てくる間隔が長くてじれったかった。また内装のぎこちなさとメニューの高級感がやや合ってない気がした。トイレに昆虫標本を飾っているのはなぜ?それでも料理の味そのものは悪くなかったので場合によってはまた行ってみても良いかもしれない。