夕方、投票のために実家に戻る。
昨日の夜に実家からシロアリが出たと聞いていたので、とりあえず状況を確認した。どうやら箪笥の下にしいてあったダンボールが食べられているようだ。もちろんその下の畳もかなりやられていた。その下の床木もまずいのかも知れない。正直どう対処してよいのか分からないのだが、とりあえず再発防止のために畳の上にスノコを敷いてその上に箪笥を置いて通気性を上げることにした。

箪笥をどかしたりしているうちに投票締め切り時刻が近づいていたので、途中で投票所に寄ってからホームセンターに行ってスノコや殺虫剤を購入した。
箪笥をどけた時点でシロアリは逃げてしまっていたが、また来ないようにシロアリ用の殺虫剤を畳の上から噴霧し、その上にスノコを敷いて箪笥を置いた。さらにスノコの隙間に除湿剤を入れて湿気を取るようにした。床の強度は少し心配だが、当面は床が抜けるようなことは無さそうなので、しばらく様子を見ることにする。
やっぱり近いうちに建てかえないといかんだろうな…