朝5時半起きで飛行機で出張。途中で快速電車を乗りすごしてかなり焦った。次の駅で戻ってなんとかまにあったが、空港でアナウンスで呼び出されてしまった。駅でも空港でも走ったので出発時点でかなりヘトヘとに。
あとは問題なく出張先に到着。今回の目的はトラブルの調査と可能なら対処。本社と連絡をとりつつごそごそとケーブルを外したり繋いだりしたが問題(とおもっていた)ノイズが消えない。しかし、良く聞いてみるとデータがきれいに取れないのが問題だった。このノイズが影響しているかどうかはわからない。現象を再現させようと測定をしてみたが、測定状態が悪くてノイズが目立つ程度にきれいなデータが取れなかった。帰りの飛行機の時間ぎりぎりまで粘ったが、どうにもならなかったのでここで終了。会社に戻って原因の検証やソフトの改造をすることを約束した。
退去が遅くなったので、バス停まで小走り。おかげで空港にはちょうど良い時刻に着いたのだが、朝も夜も走ったりしたので足が痛くなった。スーツの時に履いている革靴の底が硬いせいだ。履く機会が少ないので我慢して履いているのだが、今後出張が増えるようなら買い替えねば。