大学

本来なら先週にひきつづき田植えの予定だったが、週間予報で土曜が雨だったために親父が前日に終わらせたとのこと。
なので大学へ。
ひさしぶりに後輩が作業をしている実験室をのぞいてみた。彼はフェムト秒レーザーの調整をしていたのだが、レーザーのパルス幅をモニタするオートコリレータの動作が遅いため、調整しにくそうにしていた。調整は、レーザーの強度やパルス幅を見ながらミラーやグレーティングの角度を微妙に変えるので、調整した結果をすぐに確認できないと作業がやりづらい。おそらくオートコリレータの設定で改善きると思ったので、マニュアルを読んだり、オシロで信号を調べたりしてみた。おおまかな動作は分かったが、睡眠不足の頭がぼんやりしてきたので終り。