出張

今日は、分光装置の設置作業にレンタル出張。こういう仕事が本来は専門のはずなのだ。近場で実作業なのでスーツでなく作業着で行くことにする。(同行の2人はスーツだったが)
今回の装置は高価なレーザーが含まれていて、午前中はレーザーの使い方のレクチャーを聴く。午後から光学系の調整を始めた。しかし、あまりに長い間、光学系をいじっていないのでカンが鈍っている。いろいろ必要な道具をもってくるのを忘れていたため、あまり作業がはかどらなかった。いつもは、出張の前には現地での作業を頭の中でシミュレーションして、必要なものを準備するのだが、今回は不十分だったと反省。手伝い仕事だったため、具体的に何をするのかがあいまいだったのも原因だった。
まあもっとも、必要な部品類がまだ全部届いていないので、どのみち今日で全部終わるわけではない。次はもっとしっかりせねば。


会社に戻って、昨日のリファクタリングの続き。調子よく進んでいたのだが、帰る時間になったので不本意ながら途中で中断。月曜に忘れずに続きを始めるために自分に書置きをしておく。