『スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ』

スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ
石田 綾 中田 育男
技術評論社 (2004/11)
売り上げランキング: 111,937


コンパイラの勉強でもするか、と思っても手頃な本というのがこれまであまり無かった(書店で見かけることはなかった)。この本は、文系の大学から情報系の大学院に入学した筆者が、コンパイラの原理を易しく説明したものだ。コンパイラの入門書として、同じ程度の難易度の類書が無いので貴重な本である。安易なマニュアル本ばかりが出版される昨今、こんなマニアックなテーマを選ぶというのも素晴らしい。本格的なコンパイラ作成には少し物足りないが、この本とWebで少し勉強すれば簡単なマクロ処理系くらいなら作れるのではないだろうか?
この手の本にはありがちな、易しくしようと無理な例を使ったために逆にわかりにくくなってしまっている箇所もあるが、それを差し引いてもなかなかの良書だと思う。