2010-03-20から1日間の記事一覧

固体物理学演習―キッテルの理解を深めるために 複雑系入門―知のフロンティアへの冒険 完全なる証明 アラビアン・ナイトの世界 (平凡社ライブラリー) 都市と星〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF) 量子力学入門―現代科学のミステリー (岩波新書) 量子重力理論とはな…

『貧乏はお金持ち』

個人請負業という働き方のためのマイクロ法人(個人会社)を作の作り方を詳しく解説した本。 実際にマイクロ法人を作るかどうかはともかく、会計や経営に疎いサラリーマンは読んでおいて絶対に損はない。自分の会社がいつも赤字なのはなぜか、社長の車はなぜ…

『ツンデレ相対性理論』

正直あまり期待していなかったが良い意味で期待を裏切られた。マンガ仕立ての物理の本としてはかなりの良書だと思う。テーマを欲張らずに相対性理論だけに絞っていることと、マンガのストーリーに相対性理論を絡めてあるのが良かった。 相対性理論による効果…

いつもより30分ほど早めに家を出て大学に向かったのに、道が混みまくっていて生協書籍部の営業時間に間に合わなかった。3連休の初日ってだけでなく進学や就職で人が動く季節だからか。関西では来週くらいから桜が咲き始めそうだから、しばらく週末は花見渋…