2008-09-18から1日間の記事一覧

『マンガ 化学式に強くなる』

前に2回ほど立ち読みしたが、それからだいぶ経って記憶も薄れてきたので改めて購入。登山の場面とかはすっかり忘れてしまっていたので、思いのほか新鮮な気持ちで読めた。 もっとも本書で解説されている高校初級レベルの化学は、一応理系学部を出た身には初…

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス) トンデモ科学の見破りかた -もしかしたら本当かもしれない9つの奇説 岩波講座 物理の世界 さまざまな物質系〈4〉さまざまなプラズマ SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話 時そ…

非線形光学と密度行列

大学院レベルの量子論の概説書である『ザイマン 現代量子論の基礎』の新装版が出ていた。大学院で苦労した、密度行列とその時間発展をグリーン関数で扱う方法をちゃんと理解しておきたくて購入した。 非線形光学の分野では光と交互作用する物質系を記述する…

有給休暇。 いつもの土曜と同じように、古本屋&本屋めぐり。大学へ行くときにいつも寄るラーメン屋に久しぶりに行ってみたら、ラーメンが約20円ずつ値上がりしていた。ああ世知辛い。 大学の生協ではこの前壊れた関数電卓の代わりを購入。最近はそれほど…