少し風邪っぽいし、昨日の落ち込みで睡眠不足(早く目が覚める)気味だったけど、気力を振り絞って部屋の大方付け。
 長いこと本に埋もれたままになっているデスクトップパソコンを処分することにした。一緒にプリンタやパソコンデスクも処分することにした。
 デスクトップパソコンは3台あって、Windows2000Linuxがインストールされているが既に動作がかなり怪しい。
 この前ひさびさにLinuxマシンを立ち上げたらHDDにところどころ読み出せないファイルがあったり。
 Windows2000のマシンは古いゲーム用に捨てずに置いていた。けれどこの前、普段使いのノートPCにVirtualBoxを入れてWindows2000をインストールしてみたら割と快適に動くことが分かった。そうなればこんな図体の大きなデスクトップマシンは要らない。
 後の一台は同僚から1万円で引き取ったものの、用途が無くてそのまま死蔵されていたもの。そもそも使っていなかったので処分しても支障は無い。
 いずれのパソコンも念のためHDDを取り外して処分する予定。

 プリンタは修士論文を書いていた頃から10年近くほとんど使っていないので、まともに動くかどうかあやしい。何度か年賀状を印刷するのに使ったが、ここ数年はコンビニのイラスト入り年賀状を使ったり、ネット上のサービスで印刷から投函まで済ませているので手元でプリントすることも無くなった。他にも、かつては有用なウェブサイトをプリントして紙で持っていたのが、近頃はEvernoteにクリップするかPDFにして保存するようになった。もしどうしても紙に打ち出す必要が生じたら、コンビニでプリントアウトすればいい。
 そういった世の中のITの進歩につれて、もともと使用頻度の低かったプリンタの出番は皆無になった。せっかく買ったプリンタを十分に活用できなかったのは残念だけど、これを機にリサイクルに出すことにする。

 パソコンが無くなるので必然的にパソコンデスクも不要になる。このパソコンデスクはこの数年は本に埋もれて全く出番が無かった。これを処分して本棚を置けば、より空間効率を高く本を置けるだろう。デスクはまだ使えそうだったので、リサイクルショップに持っていくことにした。

 
 まずは本をどかしてパソコンとモニタを引っ張りだした。その後パソコンデスクを引き出して部屋から出すために分解した。多少なりとも査定額が上がるかと思ってできるだけ汚れを落としておいた。ついでに畳の保護用にデスクの下に敷いていた厚手のカーペットも処分することにした。これは汚すぎてとうてい売れるものではないので、デスクの買取りの抱き合わせで処分してもらうことにした。


 ということでバラしたパソコンデスクを車に積み込んで最寄の大きめのリサイクルショップへ。一緒に使ってないマガジンラックやAVケーブルも買取に出した。カーペットの処分は、カウンターで相談したら値段無しの引き取りという形で処分してもらえることになった。言ってみるものだ。
 20分ほどの査定の間、道を挟んで向かいの書店へ。ただし財布を車に忘れて何も買えず。
 リサイクルショップに戻って査定額を聞くと、パソコンデスクは100円、マガジンラックは50円、AVケーブル10数本が30円、未開封の化学ぞうきんが20円で、合計200円とのこと(100円ショップのトランプは値がつかなかったので引き上げた)。予想よりずっと安かったが、了承して売却した。ゴミに出す手間を考えれば、引き取ってもらえるならタダでも構わない。


 リサイクルショップの後は、パソコンデスクの跡地に置くカラーボックスなどを買いにホームセンターへ。カラーボックスと、それと同じ高さの細身の棚を購入。会社の近くだったので、会社に寄ってカラーボックスと棚を組み立てた(休日出勤者がいたので会社の鍵は開いていた)。
 家に戻って棚を置き、本を適当に詰め込んだ。なんだかんだで結構くたびれたので、今日の作業は終わり…と思ったら、パソコンデスクを取り出すときに掃除をしたNASが動かない。
 電源をONにすると赤いLEDが同じリズムでずっと点滅している。片側のHDDを外すと青LED数回+赤LED1回の点滅に変わった。どうも基板上の回路が壊れてしまったようだ。HDD自体の故障なら同程度のHDDを交換すれば済むが、基板では手の出しようが無い。ためしに分解して中身を観察してみたが故障らしい故障は見あたらなかった。
 しようが無いので新しいNASを探しに近くの家電量販店をハシゴしてみた。ところがNASを置いている店がほとんど無い。あってもRAID機能の無い1HDDのものばかり。やはりネットで買うしかないか…。
 壊れたNASのHDDはおそらく生きているので、他のPCで読み出すことができるかも知れない。その際に必要になるシリアルHDDのUSBアダプタをヤマダ電機で購入した(IDEとシリアルATAに両対応)。
 帰りにマクドナルドに寄ってさくらてりたまを食べた。特にどうということも無い、ちょっとだけ風味の違うてりたまバーガーだった。