午前中はバグ修正の仕上げをして、午後一番にバグの報告者に修正されたことを確認してもらった。
 その後は会社の模様替えの準備。機材や仕掛品などを新棟へ運ぶ。デスクや棚や作業台などは業者に移設してもらうので、それまでにあるていど中身を整理しておかなければならない。
 部署を変わったばかりでどこに何を運べばいいのか判断できないので、周りの言いなりに荷物を運ぶのみ。

マイコン選定中

 かねてから選定中のマイコンだが、AtmelのCortex-M3マイコンのSAM3Uがかなりよさげ。3つの条件も満たしてそう。
(1)USB 2.0 High-Speed(480Mbps)ターゲット機能
(2)16ビット幅のFIFOをDMA
(3)それ以外にGPIOを10本程度
 DMAの詳しい仕様は未確認だけど。もっとも、マイコン内部に4kbyteのFIFOを持っているようなので、もしかしたら外付けFIFOも省けてしまうかも知れない。

 既製のボードはやっぱり無さそうだけど。
 SH7262に比べるとクロック数はだいぶ低めだけど、元々今回の用途では演算能力は大して要らないのでおそらく問題ない。むしろSAM3Uの方が低消費電力や外付けROM不要など、お得な構成な気がする。
 次に調べるべきは
(1)価格
(2)入手しやすさ・国内在庫
(2)開発ツール(無償のAtmel StudioとUSB or RS232だけでOK?)
といったところか。