朝から稲刈りの続き。
 昨日の残りを片付けた後、別の田へ移動。昼飯を食べてから稲刈りを再開。
 夕方4時には今年の稲刈りは終了。籾摺り後の軽量が済むまでは正確な収穫高はわからないが、刈り取り後の米袋の数からして例年とさほど変わらなさそうだ、ただし最後に刈った田だけは去年よりだいぶ収穫量が多そうだ。理由は分からないけど。
 帰宅してシャワーを浴び、叔父に修理を頼まれたノートPCの具合を見た。その間、叔父は自分の畑を見に行った。
 ノートPCを起動してみると起動の途中でブルースクリーンが出る。なんどかやってみたが、ブルースクリーンが出る段階はまちまちのようだ。用意してきたPartition MagicのライブCDで起動してみると正常に立ち上がるので、CPUやメモリなどには問題はなさそう。ところが、Partition MagicでHDDをマウントしてみると記憶容量がゼロである。やはり原因はHDDのようだ。
 HDDの故障によってはそのHDDで起動できなくても他のOSで中身を読み出せるのだけど、今回は難しそうだ。一応ATA−USB変換ケーブルを試してみるつもりではあるが、タイミングの悪いことに、2.5インチHDD対応のケーブルは同僚に貸しっぱなしになっている。叔父は急いではいないということなので、今週のうちに返してもらって来週末に試すことにしよう。 しばらくして畑から戻ってきた叔父にそう伝えてノートPCを実家で預かることにした。

 実家の母屋はリフォームが終わって両親が生活し始めているが、まだあちこち不便なままの箇所がある。実家に戻るたびにホームセンターや100円ショップで小物を買ってきて改善している。今日は稲刈りが早く終わって夕飯までに時間があったので、一人で川向こうまで買い物に出かけた。
 100円ショップに寄って冷蔵庫にメモなどを止めるための磁石や小さなホワイトボードなどを買った。庭のトイレ用のタオル掛けも探してみたが、欲しかった釘止めタイプのものは見当たらなかった。
 そのまま少し足を伸ばしてホームセンターを中心に据えたショッピングモールへ。まず本屋に寄ってから、本来の目的であるホームセンターへ。あいにくここでも思ったようなタオル掛けは見つからず。あまり長居しては夕飯が遅くなってしまうのでそこそこに引き上げた。
 帰宅後、両親と夕飯を取り、リフォーム中に離れに設置してあった無線LANの親機を母屋に移動した。その上でキッチンの小机にノートPCを設置して、母親がそこでウェブブラウジングができるようにしておいた。14インチのノートPCはここに置くにはちとでかいので、そのうちAndroidタブレットでも買うことにしよう。
 風呂に入ってからアパートに帰還。途中でコンビニに立ち寄ってAmazonからの荷物を受け取った。