パフォーマンス改善のためのソフトウェア調整をちまちまと。
 午後、地震。関西では揺れ方がゆーらゆーらとゆっくりだったので、しばらく地震と気がつかなくて、自分の目が回っているのかと思った。ほどなくして棚がきしみ出したのでようやく建物が揺れているのだと気がついた。ツイッターを確認するとやはり地震。フォローしている人たちの多くが住んでいる関東は数分に渡ってかなり強い揺れが続いているらしい。
 関西では気づかない人もいたくらいの弱さではあったが、数分間はずっと揺れ続けていた。周りでも目眩と勘違いした人が何人かいた。しばらくすると乗り物に酔ったときのようになんだか気分が悪くなってきた。自分は平衡感覚が割と優れているらしい*1が、そういう人は酔いやすいのだろうか?)
 揺れはやがて一旦収まったが、しばらくするとまた揺れ始めた。これまた弱い揺れで、言われても感知できない人もいた。(自分はまた乗り物酔いが始まったので分かった)
 後はニュースの通り。三陸沖を震源とする大地震…。大変だ…。
 夜、親からメールが。茨木県に住んでいる弟から連絡があったとか。そう言えば茨木県もかなり揺れたらしく、霞ヶ浦の橋が落ちたとか。地理に疎いのもあって弟がその近くにいたってことをすっかり失念していた。許せ。

*1:昔、体力測定でそううい結果が出た